You are here
どこを比較すればよい?初めて利用するレンタルサーバーの選び方

どこを比較すればよい?初めて利用するレンタルサーバーの選び方

何ができるかで比較する

レンタルサーバーには、初心者向けで機能がシンプルな割安プランや、プロも納得の高機能を備えたものなど様々なプランがあります。自分にとってどのプランが最適かは、サーバーをレンタルしてどのようなホームページを作りたいかによって変わってきます。利用可能な独自のメインの数や、ワードプレスなど、自分が利用したいシステムが使えるかをチェックしておきましょう。サーバーを初めてレンタルするならば、初心者向けの格安プランか、その次のスタンダードプランで十分であることが多いでしょう。


レンタル料金で比較する

いろいろな会社のレンタルサーバーを比較してみると、同じような機能を備えた複数のサービスが候補となることがあります。こういう状態になると、どちらも魅力的に見えて迷ってしまいますよね。複数のサービスから比較するときは、まずは料金で選ぶのがおすすめです。レンタルサーバーは月額で費用が決まっている場合もありますが、年間契約にすると大幅に安くなることもあります。1年以上利用する可能性が高いならば、1年契約の費用を月額に計算しなおして比較するようにしましょう。


マニュアルやサポート体制で比較する

レンタルサーバー選びで意外と重要なのが、運営会社のサポート体制です。独自ドメインを取得して割り当てたり、サーバーのコントロールをしたりしている内に、不明点が出てきやすいためです。操作を間違って、せっかく作ったホームページが全て消えてしまった、などという事態は避けたいですよね。レンタルサーバーのホームページに用意されているオンラインマニアルがどれだけ充実しているかと、不明点がある時に電話サポートがあるかどうかなどをしっかりと確認しておきましょう。



レンタルサーバーとは、共有サーバーの事を言います。一般的には、ホームページをインターネット上で公開する為のデータ保管場所として利用されます。

Related posts